0/0=0

なにやら私は見てなかったんだけどIQサプリでやっちゃったんだって
ちなみに答えは不定形。1と思いきや不定形。

lim[x->0]kx/lx=k/l
k,lがいくつか分からないので不定

k*0=0
k=0/0 (両辺を0で割ってみる)
kがいくつか分からないので不定

まぁこんな感じで問題はないのかな…あんまり大それたコト書くと叩かれるからあれですがw

でもこのお祭りを追ってたらガロア体とか久しぶりに聞けちゃってちょっと懐かしくなりました
また数学勉強しようかなぁ…

追記:
なんかスレを追ってたら途中で問題がすり替わってた

ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、
表を見ないで箱の中にしまった。
そして、残りのカードをよく切ってから13枚抜き出したところ、
13枚ともダイアであった。

このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はいくらか。

ヒント:PXY(x,y)=PX(x)PY|X(y|x)

のやの解答

カードを引いたのをピーターと定義する。
このときトランプが真っ当なものの場合、ピーターが13枚連続でダイアを引いてくる確率はすごく小さい。*1
したがってピーターはあなたをからかうのが目的であると裏を読みトランプが全てダイアで構成されていると考えるのが自然。
したがって答えは1と答える。ピーターが悲しそうな顔をしたら正解である。

なんかわけのわからない解答になったな…=w=;

ところでこれって事後確率だから0って答えるのが正しいよね…?1/4だったらどうしよ;

*1:多分4^(-13)じゃないと思う…