2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさい"つ"が消えた日

小さい“つ”が消えた日作者: ステファノ・フォンロー,トロステンクロケンブリンク,Stefano von Lo¨e出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 書いたのがドイツ人だからてっきり…

C++のcast

type declaration とか cast とか - odz buffer でもコメントしてきたけど、mallocの返り値は int* hoge = static_cast<int*>(malloc(sizeof(int));か int* hoge = reinterpret_cast<int*>(malloc(sizeof(int));どっちがいいんだろう。ちなみにどっちもコンパイルは通る(</int*></int*>…

TRIZ

なにやらロシア語の略語らしい。特許のアイディアとかを出す思考方法。 なにやらよくわかったようなわからんような講習で、使えるのか使えないのかわかんねーけど、特許書かないといけないので頑張って使ってみよう。 とりあえずTRIZ学ぶ前の特許アイディア…

飯食ってる場合じゃねぇ!

なにやらこれからのスケジュールを考えると、どうしても今日やらないことがががそんなわけで仕事終わりが10時半。私の通勤時間は90分。御飯がまだだったので、食べて電車に乗ったのが11時20分。戸塚着23:36。終バスは23:35。電車は23:56。(電車ルートは保土…

飲み会

実習に来ている同期様が今月末で古巣に帰ってしまうので、送別会をば。 今日はおかちゃん大暴走しすぎだぜ 超面白かった=w=

同窓会があるらしい

ぴっどからのメール。ドランブイ回収のメドでもついたかなっと 年末の同窓会の返事出した?まあ参加だとは思うが。 ん?アイニャの言ってたアレかなぁ…。まだ1月帰るか決めてないんだよねーっと いや、(高専の同期)名義で往復はがきが(笑) 12/30だぞ ちょww…

アッガイ日記より

ラジオでこれのカステラCMを聞いて以来、気になってしょうがなかったDocomoのCM そのまとめサイト?がこんなところに http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/radio/index.html アッガイは兄さんのダメさに萌えていたが、私はむしろ弟が好きあれ。…ないぞ、…

朝、机に

正確には自分の区画に ハードディスクが台車に積まれて置いてあった。 120台ほど ウチのパーティションはコの字型で、その入り口を塞ぐように置くもんだからひじょーに閉鎖的な一日でどっと疲れた。 なにやら「1日だけ置かせて」系だったらしく、20時には撤…

俺はvi使いだから

バスに乗ってると、時々面白い会話が聞こえてくる。 立ち聞き趣味悪い?スンマセン(・ω・`今日はエディタ談義が聞こえてきた。なにやらサーバにSorarisを入れたらmuleしか使えなくて悶えたとかなんとか。 「俺はvi使いだから、emacs系のCtrlなんとかとかわか…

赤裸々バトン〜恋愛〜

アイニャに8回も投げられた。酷すぎる ○職業 会社員: パーティションに囲まれた1区画で一人でPCと向き合うネクラ会社員(ぇ ○性別 男 ○恋人 (;ω;` ○今までの恋歴 片思いのまま糸冬了:いっぱい 振られた数:告ってごめんなさいって言われたことは何故か無…

政治には情が必要

とかなんとかテレビで言ってた。郵政造反組復党問題の一幕らしい。 食べてたハヤシライス吹きそうになった。 情とかじゃなくて、票稼ぎでしょ*1www なんかこーいうのを見てると政治っていうのは事象を美化して彎曲したガラス球を通した言葉しか出てこない…

ブレンデッドとテイスティンググラス

私が好きなカクテルはゴッドファーザーとオールドファッションドゴッドファーザーはスコッチとアマレットがあれば出来るのでお手軽です。しかしながら、先日の写メのように、部屋にはシングルモルトしかない… 先日までは飲み会で余ってかっぱらってきたサン…

vimのモード

vi のモード #2 - odz buffer私が意識してたのは command (vimではNormalと言うらしい) insert visual の3つ。command-lineは特にモードが遷移したって意識がなかた(・ω・`世間一般様も残りのselect / exはあまり紹介していないので、なじみがあまり無いもの…

HUBでアブサン

前から興味はあったのだけど、なかなか飲む機会が無かったのでチャレンジ …おおお、こ、これは…ミントのようなすーっとした甘味の後に舌がピリピリとするような感触。なかなかコレは…珍味! そはともかく 2杯目はオールド・ファッションドだったんだけど、バ…

カラオケ

結構歌ってきた=w=ヘイジツ オヒル カラオケ ゲキヤス

胃に生ハムを、心に潤いを

http://homepage3.nifty.com/Annex/ElSueno/ ちょっとおしゃれなお店でお酒を飲んできた。今日は丁度バンドが無い日で空いててよかったぽ おっちゃんに色々無理言ったけど、全部快諾。ここのおっちゃんは最高です。 生ハムの塊(足がそのままついてる!!!)をそ…

勤労感謝の日

なんかポストに社長からメッセージが来てた。これはアレか?左遷か?と思ったが、頑張ってねって手紙でホッと一息。

ダブル定額

手続きしてきた。 どうせ来月からだろうと思ったら、今月頭まで戻って再計算できるらしい。すげぇ。

ビール・ゴーグル効果

アルコール消費量 :距離 :部屋の空気の清浄レベル(10段階) 光量(cd) :視力: ビールゴーグル効果係数 ビールゴーグル効果: アルコールによって女性がより美人に見える効果のこと つまり酒をよく飲む男は惚れっぽいと。 …そうなのかなぁ…?

謎の発表原稿

私がブチキレながら作業していたアレ。 他の班でもブチキレたリーダーがいたらしくて、すごい資料が出てた。 ブチキレながらも作業する私って、ツンデレなのかもしれない。

謎の飲み会

下町のナポレオンを大量に飲んできた

ゲーム検定

+++ ゲーム検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は54点 全国平均 54点 全国順位(11月23日 11時現在) 20835位(40805人中) −−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0_________50__________100% ハードウェア ■■■■■■■■■■■■ ゲームシステ…

役満DS

CPUにリー即国士無双振り込んだ。ナニソレ

本棚の上

ぴっどにグラスホッパーをプースカフェでって言ってみたらホントに作ってた。流石だ。私もそーいった気の利いたサケネタが出せればよいのだけど… フランシス・アルバート・ゴッドファーザとかまずそうだし、もったいないし…(・ω・` 使えない男でごめんなさい…

C++ってthrowsが無いのか

C++の例外処理は便利です なんて触書があったけど、ホントにそうかなぁ… 私が思うに例外処理の利点ってのは、通過させるといけないエラーをコンパイルの時点で防ぐためにあると思うんですよ。 だから、Javaなんかだと例外吐くブロックはtry-catchしてやるか…

C++のコンストラクタ

C++ではメンバ変数の初期化はメソッドの外でやるらしい。 つまりは class Hoge{ public: Hoge(int x,double y); protected: int hoge; double piyo; }; Hoge::Hoge(int x, double y): hoge(x),piyo(y){ } てな感じさて、では class Piyo : public Hoge{ publ…

超寒い

お出かけ予定だったのに雨。 冷静に考えると、雨が降るだけでまったく身動き取れないココってマジヤバクネ?

役満DS

「運パラメータ」… ちょっと引く とりあえず雑感 ジュゲムアシストマジウザイ。初級チャレンジはoffに出来なくて泣きそうになる。「廻し打ちしましょう」→推奨牌切ってみる→「ヤッフー(ロン)」。これなんてコンビ打ち? 後は上家の画像が出ないんだけど、仕…

ダイジェスト

ボジョレ疲れか起床が10:30。御飯食べ損ねたTwT その後は徒歩で横浜。 途中の服屋でジーパン購入。 途中の商店街でマッカラン12年購入。 横浜到着、ハンズでお買い物。 靴クリームが欲しいと思った矢先、ドイツの怪しい靴クリーム実演販売があって衝動買い。…

SVN色々と黒い箱

ご無沙汰していましたが、水曜日にSVNサーバを立てました。 Subclipseの使い方も分かってきてなかなかいい感じ。 3台でcheckoutとcommitを繰り返したりして遊んでたら、updateでコンフリクトが起きて解消の仕方をあわてて調べたりしたりして。あとTortoise …