vimのモード

vi のモード #2 - odz buffer

私が意識してたのは

  • command (vimではNormalと言うらしい)
  • insert
  • visual

の3つ。command-lineは特にモードが遷移したって意識がなかた(・ω・`

世間一般様も残りのselect / exはあまり紹介していないので、なじみがあまり無いものなのだろう。
今更ながら
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~yakahaira/vimdoc/intro.html#vim-modes-intro
あたりを見て軽く復習

select mode

ビジュアルモードからCtrl+gで遷移。
あと、selectmodeを変更することで、visual modeの挙動をselectに変えられる。
マウスでドラッグしたとき、visualでなく、selectにする場合は

:set selectmode+=mouse

とかすればおk

select modeでは、範囲選択の後に文字を入力すると、選択範囲を消去して、insert modeに遷移する。
つまりはvisual modeでc打ったのと同様の動作をする。


ぶっちゃけいらねぇ…

ex mode

私のvimでQと打ってみても遷移しないのは何故だろう。gQで遷移した。
困ったことにiで入力モードに入ったあと抜け方がわからないw


今日はこの辺で勘弁してやるぜ(意味不明