C++のcast
type declaration とか cast とか - odz buffer
でもコメントしてきたけど、mallocの返り値は
int* hoge = static_cast<int*>(malloc(sizeof(int));
か
int* hoge = reinterpret_cast<int*>(malloc(sizeof(int));
どっちがいいんだろう。
ちなみにどっちもコンパイルは通る(ハズ)
mallocの返り値はあくまでvoid*なので、無理やりint*なりに"曲げてる"って意識するならreinterpretのがいいのかなぁ?
static_castで通ってるうちはstatic_castにしといて、コンパイラで弾かれたらreinterpretってやってるからダメなのかもw
インスタンスなら
int hoge; short piyo; hoge = 1; piyo = 2; hoge = static_cast<int>(piyo); piyo = reinterpret_cast<short>(hoge);
みたいに簡単に見分けつくのに、ことポインタだとどっちがよろしいのかよーわからん