俺はvi使いだから

バスに乗ってると、時々面白い会話が聞こえてくる。 立ち聞き趣味悪い?スンマセン(・ω・`

今日はエディタ談義が聞こえてきた。なにやらサーバにSorarisを入れたらmuleしか使えなくて悶えたとかなんとか。

「俺はvi使いだから、emacs系のCtrlなんとかとかわかんねーんだ」

なるほど。iで書いて:wqで終わる人なのね。その苦労はわからんでもない。

「でも、やっぱり普段使うならK2Editorだな」

(・ω・!!!!! viしか使えないのにK2???
K2Editor - K2 Software's Page

「K2が秀丸に劣る点が見当たらない」

ちょ、emacsの話は???

「K2はインデントあまり強くないけど、すごく綺麗にハイライトしてくれるんだ。自分で設定できるしさ」
「閉じカッコでインデントのレベルが戻らないのがなー」

いや、プログラムエディタはインデントのほうが重要じゃね???

「あと、正規表現が使える」

皆使えるじゃん!

「カーソル移動も十字キーで出来るし。CTRL+何かじゃなくてもいいんだぜ」

いやいやいや…

「あとキャレットが変えられる」

だから見た目ばっかりかよ!

相方:「俺、meadow使ってる」
「アレ、emacsクローンだろ? 会社でも使ってる人多いけど、なんでだろうね?」

そりゃemacsクローンだからでは…

「あ、そう。Wordより早く文書が書ける」

rich textとplain textで比較しない!!!


別に私はK2Editorを否定する気はさらさらありません。
エディタなんて、ただの道具に過ぎないので、その道具を使いこなしてちゃんと仕事になるのならメモ帳だろうがviだろうがemacsだろうが何を使ってもいいと思います。

ケド、昨今の環境ならもっとIDEに頼ろうよ…
まともにインデント解釈してくれない環境で仕事が出来る人ってすげぇと思う=w=;

TIPS:
エディタがインデントをやってくれるようになると、人はインデントをしなくなる。
進化なのか退化なのか…

P.S.

ちなみにCTRL+Wで署名を入れる謎のメーラの談義もありました。

時々Web mailでCTRL+W押してブラウザ閉じちゃうんだよねー

お前、超損してるよ!!!!