万博日記

そんなわけで予告どおり万博に行ってまいりました!
大量にケータイで写真撮ったので気が向いたら随時うpしていきますのでちょっとだけご期待を

とりあえず早起き

4時半起床。適当に準備して駅にチャリで。
予定通り始発には結構余裕を持って着けたのでコンビニでサンデー・マガジン立ち読み。ついでに朝飯を買う

げっと始発

始発と言っても6時台。結構遅い、これが豊橋クオリティ
これに乗って岡崎までガタンゴトーン

んで岡崎で連絡の電車が2分やら3分やらしか間なくて、人が遅れて飛び込む飛び込む・・・ちょっとはダイア修正しる;

そんなわけで満員電車。でも結構うまいこと電車に乗ったので席には預かれた。

ホントは譲らないといけない人だから座らないほうがいいんだけど、まぁ成り行きで
窓際だったから変わるに変われないと思って、開き直ってゴエモン
7面まで行った

リニモ

リニモヤバス!3両しかないのはやっぱりやばいんじゃー?
なんしか人が乗る乗る・・・詰めてー詰めてー!無理だって!
なんか周りのつり革は全部取られてしまったので仕方なく天井に手を伸ばしてつっかえ棒。
色々と大変なんですよ

リニモは確かにガタンゴトーンって言わない
加速はよかったのかもしれない
けど普通に揺れる。慣性の法則には勝てないのさ

とどのつまり静かな電車
ついでに無人
空飛ぶゆりかもめ

入場

えーっと、僕始発に乗ったんですがorz
何、この光景

ははは!見ろ!人ごみのようだ!

舌足らずのムスカはどうでもいいわけで

さて、ここで一つかなり大ミス

私万博前売り券買うの忘れてた!

バスの予約の時に一緒に買う予定がバス取れなかったから・・・;
#実は財布の都合もあったのですが;

そんなわけで脇によけられる。切符売りは8時から。もっと早くやれ、この野郎orz

ゲートまでの道

切符をゲットしたのが8時12分。
その後ゲートまでが長い・・・

持ち物チェックがやっぱり大変ね、相当詰まってる
あと担架で二人くらい運ばれてた。気の毒に・・・

なんとかゲート通過

前の人がひらげてた地図で日立館の位置を確認!前情報では8時55分に13時台の整理券が取れたらしい!ダッシュ!

@9時15分。配布終了

うわぁぁぁぁぁん!

配布終了張ってるおっさんが喋る

`∇´)9時半から一般入場列を設けます
`∇´)が!
`∇´)入れるのは午後の5時です!
`∇´)7時間半ほど待ってください!

本気で氏ねよとか思ったブラックな私(・ω・;


やっぱり北ゲートはダメかしら;
仕方ないので近場の日本がいしの水実験を見る
3Dシアターでそれはそれなりに面白かったが、目の前の冷凍庫のせいでいいところで画像が遮られて気分台無し、前に座って損した

色々回りだす

とりあえずグローバルコモンを回りだす。
インド館で天然石買おうと

きれいなアクアマリンがあったので値段を聞いたら12k。超無理
そのあとムーンストーン1k提示。ブルートパーズとあわせて2.5kくらいなら考えたんだけど、ほかに金持ってそうなおっさんが来たらそっちに付きっ切りでこっちには見向きせず!いい商売してるんですねと心でキレてインド館をあとに

次の国の名前忘れたところでカムカムドリンクとかワニバーガーとかが売ってて、買おうかと思ったけど高かったのでパス
今思うとこれを買わなかったのが私の万博ライフを大きく左右したと思う
ちなみにドリンクは350円、ワニバーガーは1000円

失策

メキシコ館でドンタコスみたいなおっさんにトーニョー!とか言って握手された
そのあとトーニョーって何?って英語で聞いたけど通じなかった
What does トーニョ mean? じゃダメなのか?;
そのあと「コンニチハ?」って聞いたらコンニチハって連呼された。結局トーニョってなんだったんだろう・・・;

帽子コーナーでゾンブレロ?なんか幅が広くて面白い帽子をかぶれるコーナーがあった
そこで女の子が二人、あからさまに二人でかぶったら誰がカメラで撮るの?って顔してたので撮ってあげた
どうせならナンパしときゃよかった(ぁ

おなかがすきました・・・

おなかが空いてきたのでどこぞで食べようかと思って色々回る
とりあえず行列は基本的にパビリオン待ちではない、ご飯待ちだ

そしてどれもいい値段してやがる。うどん800円?いつぞやの焼きそば800円ネタじゃあるまいし;
あとどこもカレーばかり!
ネパールカレー タイカレー インドカレー スリランカカレー・・・

韓国フレッシュフードは犬が出てきそうで怖かったのでパス。中華街は横浜じゃないか;
ペットボトル150円だけが友達さ

そういえば

Oden君に長久手日本館を勧められていたので行ってみる
待ち時間240分?なんだよそれ;

ドイツ館は300分待ち。20分待ちでパスしたシンガポール館は実は空いているほうと気づいたその瞬間だった

遊園地の待ち時間でも2時間とかだぞ?おい;;;
パスパスパス!私は待つのは嫌いじゃ!

そしたら行くパビリオンパビリオン皆お土産屋さん。なんだかなぁ・・・

森の道

なんか20時に閉まるよって看板下げた道があったので入ってみる
そしたら人数限定で入れる森の小道らしい

まさかこの年で写真見せられて「りから始まる動物ですけど?」なんて聞かれるとは思わなかった

よっこらよっこら展望台に上って見る。確かに何か見えたよ、あれが名古屋のツインタワーか

お土産は?

お土産屋に入ろうとしたら

レジ待ち最後尾

超無理

ご飯・・・

コンビニに入ろうとしたら

ファミリーマートは現在入場制限を行っております

マジカヨ;

大道芸

見るだけはただ。でもおひねりは渡す
外人演奏。聞くだけタダ。
英語でCD買ってくださいって言ってたの聞いて吹いたのは回りでは私だけ。恥ずかしかった
これはホントにタダで幸せ

ぴくちゃ

何回かピクチャ起動したけど誰もいなかった。残念

たまには待ちますよ

グローバルループを2週したあたりで疲れたのでたまには待ってみるテスト
そんなわけでオーストラリア館

立って待ってる間はメテオス
なんかチャレンジでメテオス使ったらハイスコアが出た。なんだかなぁ

んで待った割にはあまり面白くなかった・・・
すげぇ真っ暗になったので、その、あれだ、うん
いや、マジで暗かったよ
まったく何も見えないから、柱と間違われたのかウチワでペチペチされたし
チキショウ

表のカンガルー皮帽子がかっこよかったので買おうと思ったら7600円。超無理(・ω・`

あとマンモスも待ってみた
なんか他のシアターと連動してるからかバースト的に列が進む

ここでも待ち時間はメテオス。フォルテがハイスコア出た。あとメガドームがついに10万超えてハイスコア。
立ってやったほうがいいのか?????

マンモスは思ったよりでかかった。
あと回転すしの寿司の気分を味わえた。かなりバッテラ

なんちゃらスタン多すぎ

とりあえず色々回った。写真も撮った。けどどこかは分からない

ちょっとだけ買い物

マンゴー売ってるパビリオンでちょっとだけ天然石購入

どーにもキャッツアイのクラスタってカラーひよこな気がしてあんまり好きになれないんだけど200円だったので勢いで購入
あと偽者くさいオパールも。ちょっとプレイオブカラーしてるよ

いや、ぶっちゃけ欲しかったのはルチルだけだったりもするんだけどw

他のオパールのルースとかは高すぎ。修正しる。

モンゴル館

1.5tの岩塩を見る。売り物らしい・・・
あとナンみたいなの焼いてるおっちゃん、女の子がカメラ構えるとポーズを色々取る
仕事しれよ;

スリランカ

スリランカ館の宝石がイイって万博ピーカン*1でやってたので見に行ってみることに

おっちゃんが台の上で生で原石磨いてた。女の子がカメラ構えても不動、頑張り屋さん

宝石はヤスイヨーヤスイヨーって割には・・・んーむぅ
ムーンストーンのルースが2800円。インド館なら1000円って言ってたやつだ
私の負けですか、そうですか

インド館もう一回行ってみたら人が超並んでた。もうやだ

いいよ、わざわざクラックないやつであんまりプレイオブカラーしてなかったからいらないもん(負け惜しみ

5時頃

あのおっさんが言ってた日立の自由公演を見に行ってみることに
着いたのが17時5分。目の前で締め切りの看板出された・・・超負け組みorz

ブラザー

悔しさをバネにブラザー工業
会社説明会に行ったときに万博に面白いの出すって言ってたから見に行ってみることに
おぉ、確かにバーチャルボーイだ!
直接両目に画像を見せて背景のあるバーチャルボーイを再現。なかなかよかった

傍から見てるとリスの叫び声がすげぇ聞こえてくるのでどんな残酷な話かとどきどきしてたんだよねw

そんな中

突然の土砂降り
私の前に日立に並んだやつ、ご愁傷様

なんかシンガポール館でスコール体験しなくてもいい感じの雨でぬれねずみがたっぷり
私も傘がなかったので仲間っちゃ仲間ですがw

いやぁ、世の中にはよいぬれねずみと普通のぬれねずみがいましてね、いや、はい ̄ー ̄)

あと傘買った途端雨やんだ兄ちゃん、カワイソス
グローバルコモンを徒歩速度で走るバスは窓にビニールがかかって完全防水。準備いい

超伝導パワー

リニアモーターカー!それは私が子供の頃からの夢の乗り物!
そんなわけで超伝導リニア館のラボの方へ。シアターはいいや

てっきりリニアモーターカーの浮く部分とかって下についてるのかと思ったら横についてるらしい
特に浮遊部分の浮き方は超感動。正直びびっときました。びびっと

リニアモーターカー・・・かっこいいなぁー

岐路

なんかここからまたぐるぐる回っても暗くなってきたしいいかなーって思ったのでそろそろ帰ることに

いざ帰ろうかと思うとなんかもうちょっと居ようかなって思えるから不思議。それが4600円の魔力なのか、それとも万博の魔力なのかは私にはわかりませんが

それでもまぁ帰ることに

リニモ駅まで40分。キタコレ

リニモやら愛環やらJRやら

リニモはなぜか座れた。3分だけ
ツアーのおばちゃんたちがすげぇ勢いで詰め込みで入ってワラタ
次の陶磁器駅で少し人が乗ってきて死にそうになってた。やめとけよw

岡崎行きへは座れず。途中で席ゲットするもののばあちゃんに譲ってしまった

とりあえず言いたいのは
岡崎駅、JRとの連絡悪すぎですよ!

平然と連絡時間1分しかない電車をアナウンスする貴方。お前が走れ!

余裕で間に合いません。超無理
次の電車は15分後。ショボーン

んで

"お昼ごはん"はラーメン屋で

ワニバーガー・・・(;ω;`

総評

なんだかんだで行ってよかったと私は思ってる
4600円あったら旨いもの食べるって人もいるけど、それはそれでまたありだと思うし

ただ、次日本で万博やるとしたら、単純に考えて3,40年は後。
そしたら「あの時いってりゃなー」って40年思うよりは「あんなの行ったんだよなー」って40年思うほうがいいかなって思って行った万博
それでも帰りには戸惑うくらい惹かれてた

また40年後、万博にいけたなら
嫁さんが居たら連れて行こう
子供が居たら連れて行こう
前売り券は買っておこう
宿は近くに取ろう
折りたたみ椅子と折りたたみ傘は持っていこう
お金は多く持っていこう。そして持ってる顔をしよう
そして夢を見に行こう

*1:東海では毎日万博の情報を発信していて、その番組の名前