クラスが無いときついよ
C言語にはクラスが無いので、たとえば
struct cons{
int x,y;
}
なんて構造体があったとして、xを参照しようと思ったら
hoge = car(cons);
なんて感じに取得するわけです。
これが当たり前っちゃ当たり前なんだけど、変数が増えてくるとこの些細な差が結構コードに影響してきたりして。
ってかこの前見事にそれではまってひどい目にあいました(つдT
cons.car();
こんな感じに取得したい・・・やっぱクラスかorz
実は私、C++がまともに書けません。ちらっと見た感じ
class cons{
int x,y;
}
int cons::car(){
return this->x;
}
って書いときゃ動きそうっちゃ動きそうなんだけど・・・
javaはかじったことがありまする
B4の時はjavaで書いたしね
ただ、java技術の未熟さからか、それともjavaVMを噛む影響からかどーにも速度が出なくてね・・・(・ω・`
あとキャスト地獄も・・・w
そんなわけで思い出したのがD言語。
クラス周りはどちらかというとjavaチックなので、もしかしたらいけるかも
class cons{
int x,y;
int car(){
return x;
}
}
うん、存外書けそうだ。多分あってる。
いやぁ稚拙なコードなんて乗っけると、consを名乗るからには内容はObjectにしろよとか言われそうですね;
まぁ実際に実装するときはおそらくObjectで実装して、継承してintに落とし込むと思います
ただ、やっぱり困ることっていうと
#include
コレ系統っすよね
一応
import std.stdio;
で済みそうなんだけど
#include
これってどうなるんだろ・・・あるのかしら
たしかmmap関数使いたさにincludeしただけだから多分std.fileのread関数をそのまま使えば問題なさそうだけど・・・
寄り道すると帰れなさそうな気がしてきてちょっと怖いな・・・もう少し練ってからにしようorz
あぁ配列の長さをいちいち関数に渡すのだっりーなー;
5変数の関数は私がファビョります
つーか
私のコーディングが行き当たりばったりなのが一番悪い;
ただのint配列とかもちゃんと構造体で宣言しておけば・・・あぁぁぁぁぁorz