/home

ちょっとgnuplotが使いたくなった

とはいえなかなかにデータが多いので貧弱なクライアントではやりたくない

そんなわけでサーバーでやるぞ! と思ったのが運のつき

VNCをインストールしよう!

最初は一番使ってるマシンでやろうかと
そしたらX周りに問題があるらしくて動かなくて仕方なくマイグレーション・・・めんどくせー

gnuplotをインストールしよう!

tar玉を落としてきて、./configure・・・っとroot権限ないから自分のhome以下に作るか

./configure --prefix=/home/noya/gnuplot
make
make install

・・・権限がありません?!

あぁ、gnuplotフォルダを作ってなかったからかしら

mkdir /home/noya/gnuplot

・・・権限がありません?!?!?!?!?!?

これはマジで焦った

cd
chmod 700 noya

その後Ctrl+Rで同じコマンドを・・・あれ?!

よく見直したら

mkdir /hoge/noya/gnuplot

習慣って恐ろしいorz

追記

なぜか設定が残ってたらしくて
立ち上げたら

/hoge/X11うんぬんかんぬん

・・・|ω・`)っ[make clean]

うわーん