連載モノ ソノナノ

いい加減飽きてきた・・・連載とか難しい話なんてするんじゃなかった(TдT

えーっと読ませすぎるとデータが多くてアボーンの話でした


えてさて
最初から相手の手を読まなくてもいいと言いましたが、
別に最後まで読む必要もないのです
多分12牌分くらい読めば十分でしょう
どこぞの本には7牌で誰か聴牌くらいが目安って書いてあったし


これで3牌に1回読みStepを入れればいいわけですが、
この3牌のうちどれに属性をあわせるか考えないといけません


結局は傾向だけ見れればいいんですが、
たとえば初手に5万を切るとか、ドラを切るとかはそれ相応の理由があるはずですね。
実際は「ドラ見てなかったー」なんてことが往々にあるのですが(=w=;;


この代表牌を決めるのも同じTreeを使おうと思います。
サンプルを取るのにも学習結果を利用していくって感じですかね。
LZ法あたりの先に来たデータを使って表を作っておいてー・・・ってやつを思い浮かべてもらえるといいかも?


あんまりアルゴリズムの話をしても私が疲れるので
これでTreeができるということにしましょう(いい加減だな


このTreeからどうやって危険牌を察知するのか、これが重要なのです。
もう少しで終われそう。
がんばれ私。明日に続く。

つーか

思いつきで始めたけど、これちゃんとコードに起こしたらそれなりにいいものかも?