C++をやって学んだこと

イベントドリブンなプログラムを全然やってないので何もかもが新鮮です。


問題の解決にオブザーバパターンってのが結構便利そうだったので何とか実装してみた。


例えて言うと子供が拾ったモノを親に持ってくるような感じのプログラミング。ママ見てパターンとでも覚えてください、分からない人は。


あと、多重継承。最初は全然分からなかったけど、なんとなく分かってきた。
Symbian C++のクラスはC,T,Mで明確に意味が分かれてる*1ので多重継承であうあうあーってならないのが良かったのかも。

ハンガリアン記法とか嫌いな私だけど、プリフィックスが1文字くらいならいいかも。


落ち着いたらJavaでオブザーバパターンを用いたイベントドリブン型のプログラミングでもしてみようかなと思う今日この頃。

*1:ごめん、Rクラスは使ったことが無いので分かりません