携帯 de ベル打ち

2タッチ入力とか呼ぶことも。

どんな入力かというと、1打目で五十音の「行」を決定して2打目で「段」を決定するうち方。
だから「のや」を入力するときは

55 81

となります。
コレを普通のタッチでやると

55555 8

になるわけです。*1

平均打鍵数が通常は3なのに対して2タッチだと2なのと、分散が小さいので2タッチを利用しています。*2


元々はid:mugen1upがやってるのを見て私もやり始めて、それが何時の間にかお父さんに波及していた模様。
今日方

長音と句読点はどうやって出すんだ

なんてメールが飛んできました。

長音は「69」でさっくり出せるのですが、句読点は「800480」「800580」とちょっと長め。私はいつも「てん」「まる」で変換しています。


ちなみにベル打ちが無い機種も結構あります。
今から変換方法にこだわってみたい人は逆変換を使いこなすのをオススメします=w=

*1:逆変換を利用すれば 5# 8 とかで打てる

*2:逆変換を利用すると2.2