HTTPとBase64 Encoding

Base64って「ろくじゅうよん」じゃなくて「6bitを4の倍数に」らしい。なんと紛らわしいことか。


どんな中身かよく知らなかったのですが、何のことない、ファイルの6bitを適当な文字に割り振るだけなんですね。
というわけで実装すればいいんだけど、どーにも想像するコードが泥臭くていけない


JavaにはMimeUtilityなるものがあってさっくりencode / decodeできるみたいだけど、C++にはそーいうのないのかな

C++++には

base64String = System.Convert.ToBase64String(bs);

なんてやるとさっくり書けるらしい。
Boostとかならあるのかなぁ。 まだBoostわかんないけど。

とか言って探してるうちに書けちゃうんじゃないかと思えてしまうw


それよりもiostreamでのバイナリファイル取得方法を調べなきゃ


ああ、私ってホントC++初心者だなぁって実感する=w=;