たぬきさんのおうち

問題:

たぬきさんの家は結構広いです。
最近悩みがあって、色々なところで雨漏りするようになってきました。
今はバケツや鍋で雨を受けて、定期的に水を捨ててなんとかしているのですが、そのうち溢れてしまいそう。

さて、たぬきさんの取るべき行動は?

1. 鍋を大きくする
2. 頑張って水を捨てる周期を早くする
3. キツネさんを雇って手伝ってもらう
4. 家を出る
5. 雨漏りを直す

以下、続きを読む記法にて


お話の続きをする前に、ストレスというものについて少しだけお話を。
第20回『健康教室』のご案内:知っておきたい男性・女性の排尿トラブル | 株式会社保健同人社
二言目には「ストレス」「ストレス」言っている世の中ですが、ストレスというのは正確にはストレッサーに対するストレス反応です。
ストレス反応の対処には、

  • ストレッサーからの刺激を緩和
  • ストレッサーを排除する

の二つが考えられます。


閑話休題


私がたぬきさんの話で隠喩したストレスは

  • 雨漏り: ストレッサー
  • 鍋に水が溜まる: ストレス反応

です。そして、ストレス反応に耐えられなくなる=鍋が溢れると… たぬきさんの家の床が濡れ=「たぬきさんに被害が出る問題」になるわけです。


さて、今回私が主題にしたいのは「学校でのイジメ問題」です。

  • たぬき: 教師
  • キツネ: 保護者
  • 雨漏り: いじめ
  • 鍋・バケツ: 被害者
  • たぬきさんのおうち: 学校


ニュースを見てると、「子供に強くなれ」「保護者もガンバレ」などと言ってますね。

この解答は1.「鍋を大きくする」3.「キツネさんを雇う」*1に対応します。

でも、私は5.「雨漏りを直す」がいいと思うんだよね。
屋根に板を釘で指す? 腐った板を取り替える? 方法はいくつかあると思うけど。

でもたぬきさんは、屋根を直すことができません。
「大工さん」ボスケテ

板を取り替える=いじめっ子を排除するに対応して、それが「加害者の権利が…」とかふざけた見解に向かうけど、自分の解答を照らし合わせて、一番効率的な手を取っていかないと「鍋の水溢れ」は解決できんぜ。多分

P.S.

シロートの浅はかな考えなので、何かあったら適当にコメントしてくだせぇ

*1:経済的コストが対応してないけど