Wii発売 そして 転売

Wii出ましたね。 id:reset-tak君やid:mugen1upがそのうち面白さをreviewしてくれることでしょう。*1 今度遊びに行きます。


そはさておき。

PS3のときも出てましたが、転売がすごいみたいですね
http://www.asahi.com/business/update/1202/031.html

別に転売がどーのって言う気はないのですが、

アジア系の外国人男性が「私にも渡せよ。暴動起きてもいいですか?」
福岡市の量販店では、十数人の若い中国人が商品を店の近くの路地にいた男性に渡し、代金を受け取ると再び列の最後尾に

とか見るとなんだかなーと。
中国人は中国人と特定されるのに、アジア系の外国人男性は国籍が特定されないのは朝日クオリティと解釈しておきましょうか(・ω・


ところで列に並んでいるチャイな人たちはいくらで雇われてるんだろう。

  • 元締めさんは25kのWiiを40kで売るとして儲けはざっくり見て15k/Wii
  • チャイな人は2台買うのが限度…カナ?
  • 元締めが獲得する金額は30k/チャイ。
  • 元締めが7割取るとしてチャイに払う金額は多く見て10k

いい加減な計算ですが、私の疑問は
「なんでチャイの人は25k預かった時点で逃げないんだろう」なぁって思った。
どーせ混乱してるんだから、人に紛れたらきっと逃げきれるじぇ…w

*1:それにしてもこの2人のWii購入顛末、対象的である