続・メールのネチケット - ミニスカート -

なんとなく昨日の続き。

ミニスカートは短ければ短いほどよい。
だけど大事な部分を隠すだけの分は必要。

すなわちケータイメールはエロすぎるんだ(違


ちょっと前に「あれは冬のこと、ネットが落ちて大変でしたなんたらかんたら」なんて
意味不明なメールを職場で貰ったときは「こいつはバカなんだな」と認識しました。



あと、私が昔注意されたのは日付の書き方。
ついつい「今日」とか相対的な日付の表記をしてしまっていたのですが、
別にそのメールを明日読んでも「今日」は今日なので、
返事が遅れても文句は言えないわけです。


「本日(5/15)」と表記するだけでこーいう悲しいことは防げるので、
雑用で飲み会の集計などをする諸君は心がけると幸せになれるかも。


私の飲み会出欠確認メールはこんな感じ

Title: [出欠確認][〆切 5/18]5/25の飲み会の出欠を教えてください
○○部 各位
のやです。

先月から一緒に仕事をすることとなった、
新人の○○君の歓迎会を5/25に開催しようと思います。
つきましては 5/18の17時までにのやまで出欠を教えてください。

お店や予算につきましては確保次第連絡します。
リクエストなどがありましたら、あわせてご連絡ください。

以上、よろしくお願いします



Title: [Reminder]→[出欠確認][〆切 5/18]5/25の飲み会の出欠を教えてください
○○部 各位
のやです。

先日アナウンス致しました5/25の飲み会の出欠確認のほう、
本日(5/18)の17時までとなっております。
出席される方はのやまでご連絡をお願いします。

以上、よろしくお願いします

> 前のメールを全文引用

# リマインダメールの「先日」は本当は不親切かもしれないけれど、
# メール全文を引用するので、まぁいいかなーって思ってます。(どうだろう?)

MLに流すときはReplyToもちゃんと変更。コレで万事OK。=w=)b
# MLプログラムによってはReplyToを上書きする恐ろしいソフトがあるから、
# 一概にそうとも言えないのが怖いところだけどw


ミニスカートの話では出なかったけれど、
文の最初のほうに大事なことを書くのも重要って教えられてる。
忙しくなれば忙しくなるほど文頭しか読まないから。

だからタイトルで大体の内容を把握できるようにするのは重要。


あとは単に宛名を「各位」なんてしない。
別に失礼にはあたらないらしいけど、
どんな人にこのメールが投げられているのかわかんなくて嫌だから。

そーいやMLに「ML名各位」ってメールが来る。
# ML名が hogehoge-ML@piyopiyo.co.jpだったら hogehoge-ML各位って来る
私は「hogehoge-ML」ではなくて「hogehoge-ML参加者」なんだよね。


後はアドレス帳のエイリアス?も気になる。
ちゃんとした人はあーいうエイリアスもすっごいしっかりしてる。
"HOGE.Ltd ほげ様"みたいな感じで敬称と所属まで書いてあった。


こーいう地味なところが気になるあたり、私がA型ってコトなのかもしれないけど
こーいう地味なところからバカさって伝わるから世の中は怖い。


相変わらずこーいう内容を書いていると、最初に何が言いたかったのか忘れているから困る。
まぁいいや。

のや的メールNG

各位 を単体で使う
曖昧な時刻表示: 昨日、今日、明日、定時
「以上」より後に重要な情報を入れる
変なエイリアス (私は偉さに関係なく Hogehoge NANIGASHI みたいな感じにしてる)
署名なし (できれば署名の前には "-- "をつけてくれると嬉しい)

ま、そのメールがちゃんとミニスカートかつ「閉じている」かどうか気をつければ、
自然と普通のメールが書けていると思うっす=w=