忘却力

昔は何でも覚えていられる記憶力が大事だと思っていた。


けれど、単位時間に覚えられる情報量ってのは(個人差はあっても)多分一定。


だから、私みたいに入ってくる知識が多すぎてオーバフロー起こしている人間は、
ただ覚えるのではなくて必要な情報だけをフィルタして記憶するのが大事。


というわけで、覚えなくてもいいことを明示的に忘れる「忘却力」を身につけなくてはならないと思う。



多分ココまで読んだ人は「またのやが電波なコト言ってるよ」と思っていると思うけど、ホントコレが大切なんだよね。


例えば報告書の類。報告書を1回読み直して出すんだけど、ココで自分の暗黙の知識が入ってないかチェックしないと受理してもらえない。
というわけで、報告書を知識が無い状態で読めるとイミフな部分が浮き上がってくるのでよろしい。私はまだ忘却力が身についていないのでコレがよくできない。悲しい。


それでも最近は地味に忘却力がついてきたみたいだ。


昔はネトゲしながら御飯作って、メッセしてメールしながらテレビ見ててもドレもちゃんとこなせてたけど、
今日はメッセしながら電話して御飯作ってたら、鍋をダメにしてしまった。


昔は5並列作業くらい余裕だったのになー。意図しない忘却力で2つか3つしかパラに動かなくなってる(・ω・`


え?ただのボケだって!?( ̄ロ ̄lll