久々にMySQL

C-APIをバリバリ使ってMySQLのデータベースにデータINSERTしてたんだけど、
なんか途中でおかしくなりはじめて、そのうちswap食いつぶしてOSごと逝ってしまった(つωT


てっきりcommit関係かと思って、mysql_autocommit()で自動commitをオフにした後、適当にmysql_stmt_commit()かけてみたんだけど、状況は改善せず。

1件ずつconnect-disconnectする運用だったら上手く行ってたんだけど、コレはオーバヘッドがデカイので一発forループで回してみた途端これだぜorz
10万件オーダのデータ取りができねぇー。


こんな時、マシン語が読み書きできる人なら一発で解が出せるんだろうけど、私はそんなに便利じゃないので四苦八苦してます(・ω・`

そもそもMySQLほど枯れた技術が、こんなちょろい運用に耐えないはずがないので、絶対私が悪い。
強制終了したあと、ちょっとしてからメモリがグワッと解放されるから、実INSERTが全然間に合ってないのかとか色々想定したけど、きっとその辺はちゃんとやってるはず…きっと!

my.cnfの設定とかなのかなぁ… あの辺のパラメータ、まだ全然イミフで(;ω;`


なんとなく使えてる気になってるシステムはこういう感じで発狂すると全然手出しができないから困るorz