パソコンの素人の見つけ方

  • 半角英数入力をする時、どんなに長い文字列でも、とにかくキー入力してからいちいちファンクションキーで半角に直すのが素人、IMEをオフにして入力するのが玄人。
  • WordやExcelのファイルをコピーする時、いちいちWordやExcelで開いてから「名前を付けて保存」で保存し直すのが素人、エクスプローラでファイルのコピー&ペーストをするのが玄人、コマンドプロンプトを使うのはギーク

パソコンの素人と玄人を見分ける方法

私は前者素人で後者は玄人かギークもどきっぽい(ファイラ利用)


つーかIMEトグルなんてしてたらキータイプ1個多くかかるじゃん。馬鹿じゃねーの。
全角/半角だって近くないんだから、F10一発押すほうがよっぽど効率的ジャンか。


というわけでのやさんてきパソコンの素人判定

効率の悪さを感じていても、なんとなく目的の動作が果たせていればそれで満足するのが素人。最適な行動パターンを見つけ出そうとするのが玄人。

そして、これはパソコンだけで閉じる話ではない。


まぁ、こんな抽象的話に落とし込んだら面白みも何にもないけどさ

Cドライブの空き容量が1GBを切っているのにDドライブがめいっぱい空いているのが素人、CドライブもDドライブもファイルでパンパンに詰まっているのが玄人。

HDDの最外周分だけ美味しく頂くため*1に不思議なOS領域切って利用している人は素人ですか^w^

*1:必ずしもLBAが最外周から振られている保証はないのだけれど