ファーストフードのマナー

ファーストフードのマナー - 不動産屋のラノベ読み


そーいえば私も縁日のミニカステラで

○-○) 大と小、どっちにします?
んー、一人じゃ食べきれないから小でお願いします(・ω・
○-○)はい
お兄さん、ちょいと多めに入れてネ(・ω・

朗らかな場を作ろうと思って、こんな感じに言ったら

○-○)…大にしますか?
…いえ、なんでもないです…(・ω・`

なんて悲しい目にあったことがあったり。


閑話休題

日本人が「バカになった」って言い方は不適切と思う。
あえて悪意を持った言い方をすれば「融通が利かなくなった」と言うのがより正確にコトを捉えているんじゃないかな。
もう少しそれらしい言葉を使うと「マニュアル人間化/人間プロトコル化が進んでいる」って感じ。


「マニュアル人間」って、悪い言い方するとマニュアル通りにしか動かない=融通が利かないだけど、裏を返すとマニュアルを渡すとそのとおりにやるんだよね。


こーするとお店側は店員の教育費を下げられるからトータルのコストを下げられる…って算段。んで、210円のハンバーガーが80円で喰えるようになってきたと。*1


全てはワガママな消費者のニーズを答えるために進めてきた施策だったのに、気がつけばその施策に対してワガママを言われると。困った話だなと。


あえて曖昧な言葉を使えば、そーいう時代の流れを捉えられないヤツがバカ。


世の中どれだけ食券化が進んでると思って。
スマイル0円とか言って、未だに人間インターフェース使って注文取ってるファーストフード店って実はすげーと思うよ。

マナーの話からちょっと反れました…

こーいう背景でマニュアル化が進んでいると。
そーいった背景において、マニュアルに乗らないってのは正直最悪だと思う。


周りの客のことを考えるのがマナーとか言うけれど、注文でいつまでもてこずってるの見ると超腹立つんだよね、最近。
与えられたプロトコルに沿わずに俺語を理解しろよとか言ってるヤツらは店にも客にも迷惑かけてるって意味で最悪だってことにさっさと気付いて、オサレなお店で甘やかしてもらってくればいいと思うよ。

*1:実際、中の人のBlogとか読んでると「新人つかえねー」って感じだから、マニュアル人間化ってのも実はコトをちゃんと捉えてないのかもしれないけどw