院生ヤバス

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080726-OYT1T00385.htm
なるほど、就職氷河期が終わったと思ったら、今度はこんなことになっているらしい。

確かに学校で学んできたことなんて大概の職場では役に立たないんだから、企業側から見たら"ほどほどに教育されてる"くらいの方がプライドやらサラリーも高い年喰ってるやつよりも魅力的なのかもしれない。


あと、「修士・博士」ってステータスに魅力が無いんだろうね。
実際私も修士持ってるわけだけれど、ぶっちゃけた話院まで行くのは簡単、超楽勝。

高専に推薦、大学に編入、大学院にあってないような試験を受けて入学。
博士は後から取ればいいやとか思って適当にシューカツして、今行ってる会社以外全部落ちたけどなんとか仕事してる。

どこにもハードルはなかったし、部屋で勉強なんて中学校以来したことがない。塾とか予備校も幼稚園・小学校の公文式だけだったなぁw
ちなみに幼稚園の公文式はマジオススメ。小学校入る頃には新聞が大体読めるくらい字は読めてたし、教育テレビの「英語であそぼ」のおかげで英語もそこそこ話せるようになってたから小学校は百字帳埋めて出すだけだった。まぁ不勉強な人間形成はこの頃に確立されたのかもしれないけれどwww


こんな不勉強でゴロゴロゲームばっかり過ごして年ばっかり食ってる人間に、まぁ魅力なんてないっすよねwwww
中国とかベトナムとかの大学生は超勉強してエリートコースに乗ろう乗ろうと死に物狂いらしいし、国際的に見ても日本の大学制度って生ぬるいんだろうなって思います。


もっと、シビアにガンガン蹴落として「修士様、博士様様」的なハクが付くようにしていかないといけない時期なのかもしれないですね。


と、既に「そう、関係ないね」的なのやさんがのたまってみます(^w^