カルドセプトDS 予選大会#2

エントリーもせず適当にやっていたのだけど、4戦やって1位3回 2位1回。
その前に遊んでたスワップスペルブックがボロボロ(2位1回 3位3回)だったので、ガチブックに変えた途端これだよ!

どうせなら登録しとけばよかったかなーと思いつつ(まだ間に合うけど)、それも面倒なのでとりあえずブックだけ晒しage

Qネッシー」 written by noya
Creature19Item6Spell25
アンシーン1エンジェルケープ1エレメンタルラス1
クレリック1オーディンランス1シャッター1
スチームギア2カウンターアムル1シンク3
パイロマンサー2グレムリンアムル1ヘイスト3
G・アメーバ1ホーリーグレイル1ホープ3
G・イール2ライトニング1ホーリーワードX4
S・ジャイアン1マナ4
アンダイン1メテオ1
ジオファーグ1ランドプロテクト1
ダゴン1リコール3
ネッシー2リバイバル1
ファンガス1
ブラッドプリン2
リバイアサン1
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=UZXR

拠点クリ: ネッシー G・イール ファンガス ブラッドプリン

Lv4以上のネッシーはよっぽどのことじゃないと落ちない。
よっぽどの攻撃力を叩き出すモスマンにはG・イール。
ファンガスは安いし、G・クローラ以外には素で殴り殺されることが少ないので採用。ギアに殴る気すらさせないのはステキ。
プリンもあまり殴りたくない生き物かな。クレリックが痛いので拠点にすることはちょっと少なめ。
ジオファーグが辛いのは水ブックの宿命か。一応アンダインが入ってるけど…

攻めクリ: クレリック スチームギア パイロマンサー ジオファーグ リバイアサン

基本的に即死狙い。まぁ、足スペル多めに刺してあるので踏むことがほぼ稀なので気にしない。
ギアとかマンサーはプリンのエサになることのほうが多かったりも。
リバイアサン+ライトニングでLv5シムルグ落としたときの快感はやばかった。

アイテム:

ライトニング意外は定番。クレイモアでもいいかなと思ったケド、HP10が地味に助かることがありそうなので一応オーディンランス採用。

妨害スペル: エレラス シャッター メテオ

勝手にコラプは流行るし、リフォームされるので思い切って抜いてみた。ドレマジも然り。
3人のうち1枚見えればそれで十分だし、たかだか300Gくらいのためにデッキ1枚割くのは勿体無い。
そんなことしてる場合があればマナを刺したほうがいい。

エレラスは倒しにくいデコイ・アンシーンだけじゃなく、適当に撒かれたウィビルも焼いてくれて嬉しい。

といった感じ。実際ドレマジ厨はコッチの魔力400くらいしかなくても打ち込んでくるし、護符20しかないのにコラプションとか打ち込まれてもそんなに痛くない。
それよかプレッシャとかグレイス入れてたほうがよいよと思うw


とまぁ、やりたいことやってたらいつのまにか7000G貯まるよーってブック。
足スペル10枚+リバイバル体制において踏むことはほとんどないし、護符も買って50くらい。
相乗りされたときの立ち回りがちょっと苦手。そういうときだけラントラが欲しくなるかなぁ…


ってな感じでまたプレイしてまーす