ネットブック快適環境構築中

とりあえずキーボード配列があまりにぶっ飛んでるのでちょくちょく直しています。
英語キーボード版にすればよかった。。。店頭になかったけど

キーバインド変更

Caps lock → Ctrl (定番)
半角全角 → Shift (矢印キーの向こう側にあるんだぜ。。。)
無変換 → 半角全角 (念のため残す)
カタカナひらがな → Esc (のや的定番)

これでだいぶキータイプが楽になりました。
世の中ではEnterがちいさすぐる!とかいわれているけど、普段から英語キーボードになれてる私にはちょうどいいサイズ。これくらいがいいよ。

仮想デスクトップ

いつもはbbleanを入れているけど、今回はとりあえずWinDeskWideにしてみた。
多分これじゃないのに変える。

単純に画面が狭くて、Operaをフルスクにした瞬間何もできないので仮想デスクトップは必須っぽいわー

Gmail on OperaIMAP

OperaIMAP情報にgmailアカウント入れるだけで一瞬で設定完了。
OperaがえらいのかGoogleがえらいのか知らないけど、とかくGJ!


大体これくらいしたところで指も慣れてきました。
このキーボードはパンタグラフの割りにストロークが深い気がするので、何も考えずDELL
にして結果よかったのかも。
あとは外付けTVチューナとNASを買えばアニメ録画ステーションにもなるんだよな・・・その前に買うものはいくつかあるはず。
たとえば・・・エアブラシとか(ぉ