Maximaはじめてみた

カルドセプトにてクリーチャ18枚入れてるとき、LADYBUGで初手土地が取れる確率の計算をするためにOpenOfficeのCalcでなんちゃって計算をさせようと思ったのですが、OpenOfficeが重くて落ちてこない。
というわけで真っ当に数式計算しようと思ってフリーのMaximaを落としてみました。

WinTeXmacsとの相性がいいらしいので、あわせてDL。
確かに何やら計算できるようになってきました。

関数定義にちょっと癖があるみたいなので、その辺を気をつけながらちょこちょこやってみますです。
ところで、数式入力失敗するとうんともすんとも言わなくなるんだけど、復帰方法ってないのかな。
Emacs上だからとりあえずCtrl-G押してみたんだけどなんともならんかた。。。

いちいちMaxima落として再起動するのは手間でしょうがない。