SaGa2クリア

七支刀3本手に入れたところでラスボスに挑んでみることに。
以下、ネタバレ含む。






















とりあえず最終PT

名前 アイーシャ イセリナ ウズベキスタン エクアドル
種族 エスパーガール 人間女 メカ スーパースライム
19 98 86 99(128)
魔力 99(107) 21 91 0
素早さ 67 68 78 99(102)
防御 73 68 86 6

アイーシャ

装備: フレアの書 レオパルトXG ビーナスの扇 パワードスーツ
能力: 貫通光線 ヒール(魔力x4 全体) ○全て さわると石化

フレアかサイコブラストを覚えて欲しかったんだけど、なかなか上手く行かないのでフレアの書連打のブルジョワプレイ。どうせケロはカンスト−w−
パワードスーツとビーナスの扇でドーピング+暇つぶし用にレオパルトXG装備

イセリナ

装備: エクスカリバー 七支刀 フルケアの書 魂の勾玉 竜燐の鎧 竜燐の小手 エルメスの靴 女神の羽根

気がつけばエクスカリバーブンブン娘。エクスカリバーは単体能力も高いけれど連携が強いのがよい。2段目の連携昇華インフィニティアークが全体攻撃の高威力で無属性力攻撃。まぁザコ戦では発動する前に大概終わってるし、全体物理が嬉しいのは防衛システムのキャンセラーくらいだけれど、キャンセラー相手には連携発動しない罠
ヒール切れのバックアップにフルケア装備。

ウズベキスタン

七支刀x2 サンブレード ガラスの剣 地獄車x3

終戦前までは与一の弓+猫の爪+波動砲で超速虐殺メカだったんだけれど、ラスボスの攻撃は必中が多いので七支刀仕様にチェンジ。この能力値での七支刀は5500ダメージくらい。ぶっちゃけ下手な連携より強い−w−

エクアドル

スーパースライムは変異体だと魔力99になる模様。ヒールも持っているので、変異体スーパースライムはマジお勧め。
「サイコブラスト覚えたタイタニア」にならないかと思って頑張って見てしまった結果、なかなかタイタニアに戻れなくなったため、ノーマルなスーパースライムになってしまった悲劇のキャラクター。ぶっちゃけ弱い。

ラスボスレビゥ

第一形態

ウズベキスタンの七支刀で一撃

第二形態

メガスマッシュのダメージを回復せずに第三形態に突入すると開幕スターバスターで死ぬので、行動順調整でヒール→エクスカリバー→サンブレード→サイコブラストで一蹴

第三形態(1回目)

ヒール→七支刀で一撃

第一形態(1回目)

ヒール→サンブレード→溶かす→エクスカリバー

第三形態(2回目)

七支刀

第一形態(2回目)

ヒール→エクスカリバー→サンブレード

第三形態(3回目)

七支刀

第四形態

途中で七支刀が枯れてちょっとピンチ。スーパースライムがヒール使えないためエスパーがフレアを打てずピンチ。
キャンセラ放出からの秘宝パワー攻撃はやばいかなと思ったけれど、エクスカリバーでごり押ししたら間に合った。


というわけで、そこそこ苦戦したかなというイメージ。ちゃんと能力値をカンストさせて、モンスターとエスパーが両方フレアかサイコブラスト連打できる状態にできればもう少し楽にやれると思う。

それにしてもフレアが使えるようになってザコ戦では意外に便利だっためがみもラスボス戦ではスーパーNEETに成り下がっていてびっくり。


んで2周目か。。。サブイベントをこなすくらいしか残ってなさそうなんだけれど、何か面白いことできるかなぁ。