透明な氷

寮の製氷機でできる氷はめちゃめちゃ透明。
濃い口に作ったお紅茶に大量の氷を入れてアイスティ!なんてブルジョワな真似をしているのですが、浮いた氷が素敵に透明なんですよね。


なんて話を昨日してたら透明な氷ってのは作り方が違うってコトを聞いたのでメモ

1.製氷皿は金属製
2.ひっくり返して置いてある
3.下から水を吹き付ける
4.透明な氷ができる

そんなわけでそーいう氷にはくぼんでる部分があるらしい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ssiq150/nihonngokennbunnroku/kagaku_toumeinakoori.html

あとゆっくり凍らせるってのもいいみたい

昨今はあまり見ないけど、氷屋さんってのがあるでしょ。
なんで商売になるのかなぁなんて思ってたけど透明で大きな氷を作るには144時間もかかるらしいよ。