定量的に計る数字

「僕のプログラムが20kSteps超えちゃった。HAHAHA、仕事してんなぁ」なんて台詞を聞いた。
もちろんコードをすげぇ書いてるには書いてるんだけど、RCSか何かの埋め込み情報やらが大量に含まれてたりするし、Cの関数をクラスで使えるように全部の関数をwrapしただけのクラスとかもあって大きいってことを私は知っている。
インデントスタイルでも結構"行数"は効いてくるからなぁ。
なかなか"コーディング"を定量的に計るのが難しいのは分かるけど、
あんまりステップ数ばかりで評価するのはどーかと思う。


同じ動作するならステップ数は短いほうがいいんだからね。


そんな私の書いた分は11kSteps。doxygenやらの情報が入りまくってるし、
もっとスマートに書けるところを時間に追われてベタ書きしてるところも多いので、
まったく仕事してるって気がしない数字。いかんなぁ、私は無能な社員だ(つдT