定量的に計る数字

そういや、ちょっと前に
「月が始まったばかりなのに、残業xx時間いっちゃって、超忙しいです」
なんて言っていた人がいたが、私たちのレベルでの残業ってのは
上長が「コレくらいならできる」と思っただけの仕事を
定時内に終わらせられなかったということを示すだけの数字。


もちろん元々きつめに割り振ってるだろうし、忙しさが偏るだろうから、
瞬間的に残業が増える時期があるのは仕方無いんだろうケド、
大体トータルで積分すると大体それっぽい数字に収まって然るべきだと思う。
つまるところ定常的に残業が多いっていうのは、
自分が無能か、上長が無能か、人数配分をしたさらに上が無能か
のどれかを示す以外何者でもないと思う。
あんまり「俺残業xx時間が続いて超忙しい」とかばっかり言ってると
33%の確率で「私はバカです」と言ってるのと同じなので、
あまり残業時間について言及するのはどーかなーと思う。