デキルとヤルはいつだって違う

某所で「俺はデキタからデキルよ」と言ったコメントに対して「だからって周りにそう言うなよ」みたいな流れがあるような気がしないでもない。

ぶっちゃけこの流れは私には意味不明。

だって、
「何々できない」という命題に対して反例を挙げただけなんだぜ?


もちろん前提条件はたくさんあって、
全ての「デキナイ」が「デキル」になったとはとても思えないんだけど、
少なくとも「デキル」し、その道はそれなりに真っ当なんだから、それでいいんじゃないかなぁと私は思うな。


こんな前提条件においてはコレができないなんて特異点を並べても、
そんなことは「百も承知だ」と思うわけですよ。