ぶっちゃけ

中間より上にいる私だから言える台詞だと思うけど、
格差社会の何が悪いの?


完全に違うレイヤーに移動できないような士農工商とかカースト制っぽい社会(封建的?っていうのかな?)とかだとアレだけど、ちゃんと成果を出した(努力した ではなくて 成果を出した)ならばちゃんと上に上がれる世の中になってる気がするんだけどなぁ。


なんか高学歴には高収入の親が多いから格差社会なんて論理展開がちらほら見て取れるけど、
そりゃ親が子供に投資した成果が出てるだけ。
# そして高学歴の子が高収入の親になれるかはまた別の話だ。

それが格差で問題だって言うのなら、文句を言うべきは格差社会じゃなくてもっと別のところじゃないかな?
学歴社会とか。違うかなぁ… うーん、わからん。


とりあえず私はピンもキリも無く、皆が皆「同じだから幸せーのほほーん」なんて社会は気持ち悪くてしょうがない。