HDDでグラインダー

意外とトルクあるんだね。起動時トルク最強で後は剣呑と回ってると思ってた。


HDDはトルクスドライバがあれば結構簡単にばらせます。中の円盤は鏡として使えるので興味がある人はばらしてみてください。(私も愛用してます。真中に穴があるのがちょっとアレですが、、、w)
ただしVCM(ボイスコイルモータ)部の磁石は超強力なので注意。ちょっと前にサーバ用の10000rpmのヤツばらして取り出したけど、3cmくらいは余裕で引っ付くから気をつけて。


ところで2.5"HDDのスピンドルを動力にしたミニ四駆とか作ってみたら超面白そうとか思うんだけどどうだろう
素の回転数は負けてる(HDD:5400 ミニ四駆: 20000rpmくらい)だけど、トルクで勝ってるのでギア比を1:2(ミニ四駆は4:1)とかぶっ飛んだチューニングでも走らせられたりしないかな!