日曜日は駅裏でサックス、駅表でエアロ

サックスは隔週なのですが!

というわけで今日も吹いてきましたアルトサックス。
姉さん直伝の特訓が聞いたのか、ロングトーンが若干安定したような気がします。
とはいえ今日は低い音だけだったからなぁ、もう少し高い音とかやるとどうなることやら。


後はタンギングを本格的にはじめました。
舌の中ほどで止める人と先で止める人がいるというコトで、両方試してみたら舌先の方が上手くつかえる模様。


確かに先のほうが良く使うからなぁ…(*ノωノ
いや、舌先三寸とかそーいうわけじゃなくてね(=w=;

そういえば

リードだけで音がなるんですか?とかちょっと前に聞かれたことが。
いやぁ、この竹ビラじゃ流石に無理だろと思いつつ先生に聞いて見たら、オーボエとかファゴットのリードは2枚になってるからイケるらしい。
じゃあ2枚重ねたらいけるのか??? とか考えたケド、リードの先ダメにするのヤダからやんない。

サックスは何管楽器?

サックスは木管楽器らしいです。明らかにボディはキンキラキンなのですが、音を鳴らすリード本体は木(というか竹)なので木管なんだって。
もっと早く知ってたら、音楽のテストに役立ったのに。



その後はジムでエアロ。新しい動き難し杉ワラタ。


そいでクールダウンを兼ねて水泳。クロールとかバタ足は普通にできるんですが、どーにも平泳ぎが苦手。バタフライは何がどうなってんのかすらわかんない。
明らかに水を蹴れてない気がするんですが、その辺何かコツとかあるんでしょうか > 元水泳部読者諸君


なんてことを考えながらビート板でバタ足とかしてました。


GWで結構キちゃってるのでほどほどに運動を強化しないといけないですね=w=



(それでも酒がやめられねぇ!)