Death BAKEN

久々に引き篭もり以外の日曜。
友達のクルマがバッテリ上がってドライブしないといけない(充電しないといけない)ということで思いつきで東京競馬場まで行ってきました。


馬が走っていない日でも人たくさんいるんですね。初めて知りました。
ビール片手にレーストラックの真中にあるオーロラビジョンを見守るオジサマたちが、ゴール付近になると「そのまま行けー!」とか言っているのがとても新鮮。


折角なので2、3レースやっていこうということで初めて勝馬投票券を買うことに。

勝馬投票券を購入するまで!

Step1. 競馬新聞を買おう!

少なからずお金がかかるので、ある程度の情報は必要。
というか、アレが無いとゼッタイ無理だと思った!
新聞ごとに載っている情報が異なるので注意!
そして競馬新聞は意外に高いぞ!(450円也)

Step2. 馬を予想しよう!

競馬新聞には前走までのデータが色々載っているので吟味しながら応援したい馬を決める。
今日のレースは未勝利とかばかりだったので読みにくかったけれど、やっぱり前走強かった馬は大体強かったりする。

Step3. マークシート記入しよう!

マークシートで購入します。
黄色が普通のかけ方、赤がボックス、青が流し。
のやさんは赤が好み。友達は青が好みでした。
コレに必要情報を埋めてあげる。ボックスはやり方間違えると組み合わせが超増えてびっくりする額になるのでちょっと注意!

Step4. 勝馬投票しよう!

販売機ですぐ買えます。
まずはお金を入れて、その後マークシートを投入。
そうするとすぐに勝馬投票券が出てきます!

Step5. レース観戦しよう!

あとはレース観戦。寒がりの人は屋根の中のテレビでどうぞ。
私たちは表のレーストラックのオーロラビジョンで見ることに…

さて、ここからが本題。
友達は青の紙。1等を軸にした3連単流しです。

1レース目:

軸にした馬が道中で故障。ズルズルと下がっていく馬を見ながら「あああああ・・・」

2レース目:

故障した馬にぶつかって軸にした馬が落馬失格。「ちょ、あれは救済だろ!」
トロールビデオがあるらしいので編集終わるまで待つ。せっかくなのでもう1レースやって、それはさっぱり負け。
トロールビデオは「ぶつかって失格です」だけ。何の意味があるんだw


というわけで3レース中2レースが軸馬失格という切なさ。まさにDeath BAKEN。
かく言う私はというと、さっぱりでした。そりゃ一緒に予想して、私もボックスの1つにその馬入ってるんだもんw
無理だよ!

結局3レースで4000円くらいすったかな。ちょっと賭け方間違えて予想外にむしられた(・ω・;
でもまぁ結構楽しめましたね。テレビで見るのとはまた違った趣があります。

今度は東京開催の時にちょっといってみようかなー