いいみせみっけ (写真追加)

仕事帰りにビリヤード。久々だったけれど、ボウラードで1回スペアが取れてちょっと気分がよかったので、ちょっといつもと違うルートで帰ろうとすると…

生ビール エーデルピルス 半額→285円

と書いてある。エーデルピルスってなんだろう…ん?なんか生ハムもあるなぁ。
他にお客さんもいないし、入ってみようか。「客も無く 入ってみようか このBARに」

´ー`) お客さん、初めてですよね。誰かの紹介ですか?
・ω・) いやぁ、たまたま通りがかったら半額って書いてあって
´ー`) なるほど、お通しはこのチーズですが大丈夫ですか?
・ω・) チーズ大好き!

といって見せられた「このチーズ」がパルミジャーノ・レッジャーノ
ちょっとハードなんだけど、しっとり風味がまだ残ってて、口の中でほどける感触がすごい。うまい。

そしてエーデルピルスも超ウマい。その美味しさの秘密はWikiPediaで見てみてください。ちなみに都内だと800円するらしい−w−


とまぁこの幸せを分けてやろうということで、友達を呼ぶ。

でも、ここだけの話

´ー`) お客さん、ワインは飲めるんですか?
・ω・) いやぁ美味しさがよく分からなくて… これぞワインっていうのがあれば
´ー`) いっぱいありますよ、これとかこれとか・・・ 一番のお勧めはボトルなんですけどね
・ω・) よし友達呼んでみて、来たらいってみようかな!

こんな感じ。

というわけでホイホイ来てしまったタクと一緒に飲む。
ワインはキャンティのなんちゃら。


キャンティのなんちゃら

日本に600本しかないワインらしい。

で、これが美味しいんだ。

料理も中にスタンド入れてるんじゃねーの!ってくらい美味しかった。
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c3b/boneori/4741036.jpg

なんというか、何もかが美味しい。幸せ。
それとマスターが色々教えてくれて、勉強になった。

マスター曰く

´ー`) 今日は私も楽しい1日だった。 きっとこの生ハムの導きじゃないだろうか
´・ω・).oO(類は友を呼ぶ…

ハモン・イベリコ・ベジョータに乾杯


後は覚えたことリスト

ワインの話

  1. ワインの味はブドウの種類で大まかに決まる。のやさんはテンプラニーニョってのが口に合うらしい。芳醇な香りの中でほのかな甘みが花開いたと思うと、少しの渋みを残してすっと消える。そんな少し切ない味。
  2. ワイングラスは普通に柄をしっかり持つ。回すときは内側に回す。
  3. 女の子にワインを注がせないのがマナー。日本のアレとは逆。
  4. 注いでもらうときはグラスを机に置く。触らない。

スペインフードの話

  1. おいしいトマトで作ったちっちゃいピザが名物。トマトが甘い。
  2. チョリソーの原義は「辛い」 辛いソーセージだけを指すわけではない。
  3. カヴァ おいしい
  4. スペインでは色んなパプリカの粉を使う。辛いの苦いの30種類くらいあるらしい
  5. オリーブオイルも色々ある。オリーブオイルの飲み比べが一番贅沢な「料理」らしい
  6. マッシュルームのオリーブオイル焼きが美味しい。最後のオリーブオイルはパンにしみこませて食べる
  7. スペインの代表的なデザートはアイスクリームのシェリー掛け。おいしい。
  8. Barは「バー」ではなく「バル」。お酒がメインではなく、美味しい食べ物とワインを楽しくじっくり頂く場所。