Vallejo買ってみた

ファレホとは

ホビー用水性塗料
水性なので水で溶け、嫌な臭いがしない!
それなのに塗膜が強い!
ボトルが使いやすい!
色が多い! (むしろ多すぎる?)

最近ちょっと流行りの塗料らしいです。
買えるのはボークスなるホビーショップだけなのですが、幸い立川にボークスがあるとのコトなので、ちょっと買ってきてみました。

塗ってみた

塗ってみたのはフルドド
塗装前を撮っておけばよかったと後から気付いたのですが、このキット元々は真っ白です。
羽のほうはティターンズカラーを調色して、バーニア部にはオールドゴールドを使用してみました。
Exlimの高性能さが災いして、筆ムラが目立ちすぎですねorz
正直ファレホをドレくらいに希釈すればよいかよく分からなかった!8000番でならそうとしたけど角にアタリすぎて、肝心なムラがとれないので、とりあえずはこのまましっかり乾燥させてからなんとかできないか検討します。

ロングブレードライフルのほうは比較的綺麗に塗れました。
スーッと塗料が伸びるので、上手い希釈を覚えれば筆塗りでもいけるかなと思います。

Vallejoまとめ

いいところ
  • 嫌な臭いがしない (ゴールドはラッカー系で、超くさいけどw)
  • 筆洗いが楽 (豆腐のパックに水はっとけばいい)
  • 隠ぺい力高い
よくないところ
  • 高い (1本300円なんだぜ…)
  • 乾燥に時間がかかる (24時間放置がデフォっぽい)
調査中
  • エナメルで上からいけるか (Vallejoのスミイレは、水の表面張力が強すぎて難しい・・・)